一年の一度の再会。

 今日は一年に一度、高校時代の友達と会う日。以前はランチしながらおしゃべりし、さらに場所を変えてケーキ食べながらおしゃべりし、とひたすら話して時間を過ごしていました。

 ここ数年は、友達もアニメを少し観ているというのを良いことに、ランチ短め、アニメイトや他アニメショップで長い時間使う形に様変わり(汗)。今回はさらに進んで?劇場版アニメを一緒に観ることになりました。しかも自分のチョイスだし、友達は全く知らない作品(K)だし(大汗)

 案の定、置いてけぼりのストーリー展開に眠気が…みたいな様子で、自分一人が楽しんでしまった形に。本当に申し訳なかったです。それでも一緒にパンフ購入してどんな物語か調べてみると言ってくれたので少しホッとしました。

 その後、ランチ→アニメイト→カフェでお茶。映画を観たせいで後半の時間はバタバタ。しかし、最後のカフェのパンケーキはボリューム満点でした。おなかいっぱいで夕飯入りませんでしたから。

 来年の再会を願いながら慌ただしく別れた今日の一日。もう少しいろいろ話せたら良かったなぁ。

 そして、今日も息子は帰宅が遅かった。夕飯が11時。明日は早く帰れそうだとのことで、夕飯というか飲み会をやっと外で出来ます~。

無事実家に到着しました。


 航海は順調そのもので、のんびり船旅満喫。というかゴロゴロしていただけなんですが(汗)。お互い仕事でお疲れなまま出発、疲労回復はこのフェリーでするのが定番化しています。

 今回はノートPCも持ち込まず、寝る以外はダンナは部屋のTV視聴、自分はひたすらゲームな感じでした(汗)。それでも退屈せずあっという間に港についてしまいますね。時間のたつのは早い。

 息子は仕事で帰宅が遅くなるとのこと。高速道も順調に進み、実家に着いたらすぐ荷解きしないうちにダンナと二人で夕飯代わりの飲みに。これが楽しみですからね~(うわ)。

 帰りに息子用のお惣菜購入し帰宅を待ちました。10時過ぎに帰ってきたのですが、ここしばらくずっとこんな時間だったみたいです。そして今月いっぱいは遅い帰宅になってしまうとのこと。お弁当も作っているらしいので、明日は普通に朝早く起きて朝食とお弁当作りになりそうです。

帰省の準備を後回しにしまくり。

 うーん(大汗)。出来たのか出来てないのか?

 大事なものは入れたはずなので多少のことは忘れてもいいんじゃないかなぁ(汗)

 久しぶりに出発の日に仕事が入っていないので、どう動いて良いのやら考え考え動いています。一休みしたらお弁当作ろうかな~。

 という訳で、今夜から6泊7日で実家へ帰省してきます☆

猛暑過ぎる。

 昨日頑張って外回りの用事を片づけたので、今日は家でまったりするぞ!と意気込んでいましたが、この暑さ(汗)。室内の気温が午後2時には33度まで上がり昼寝もしていられなく(大汗)。

 たまらずクーラーのドライ28度設定でスイッチ入れました。さすがドライだと室温は29度くらいまでしか下がりません。でも、湿度が下がりやっと何かする元気が出ますね。夕方までPCで家計簿入力作業、やっとこ溜めこんでいた分の入力を終わらせました。帰省する前に終わって良かった~。

 最高気温37度まで上がった今日一日。もはや人間の住む気候じゃないのでは?(汗)夜になっても下がらなくて、汗びっしょりになりながらのお散歩。早く涼しくなって欲しい…。

今日から11連休。

 実家帰省があるとはいえ、この長い休みを喜んで良いのか正直不安もありますが(汗)。まずは三連勤で疲れた体を休めることが出来るので喜ぶことにします。

 休む前にまずは一通りの用事をズべて済ませなくては、とあっちにこっちに移動。心療内科の薬を貰い、金融機関で諸々手続き、車のガソリン補給と洗車。ばあちゃんのお迎え挟み、お中元の注文、買物、お土産購入、で完了。最高気温35度超える中、何とかやりたいことをほぼ終わらせることが出来ました。

 これで明日明後日は好きなことして過ごせます~♪お休み万歳☆

 ダンナは夜、職場の暑気払い会に参加してました。なので夜からのんびり~♪しかし、夜になっても暑い…(汗)。

明日から11連休。

 今日は遅番でした。明日から11連休ということもあり、他スタッフが大変にならないように作業終わらせたつもり。陳列出来るものは並べ、引継ぎノートには書けるだけたくさんメモを残して帰ってきました。

 休むこちらは楽しいことが待っているので良いんですが、その休んでいる間に何もありませんように…!そして12日後に出てきた時にどうなっているのか、はてさて?(汗)

 干していた梅は今日無事に干しが終わり、容器の中へ。お砂糖を軽くまぶしながら詰めて出来上がり。今年は天気に恵まれて良い梅干しになってるはず。食べるのはまだ先ですが楽しみです♪

話し合い。

 家庭の事情を理由に遅番を早番にして出勤。ただ遅番が嫌なだけだったんですけどね(汗)。たまにはいいかなーと(大汗)。先週の遅番三連チャンが余りにもハード過ぎた…。

 ちょうど、という訳ではありませんが、出勤してすぐに次の契約更新について上司と話し合いの場が持たれました。先週はやめる気満々だったけれど、条件提示してみてからでも遅くないと思い、主にシフトについて希望を述べました。上司のほうもスタッフが現行3人しかいないので、続けてもらいたいとのこと。とりあえず(本当に今はとりあえずの段階)希望は通してもらえるそう。やめる分には明日からでも欠勤すれば良いし、と割り切り契約更新しました。いや、ここまでくるのに正直二転三転、頭の中グルグルでした(汗)。

 仕事自体は嫌いじゃないという弱みをお店側にしっかり握られている点では、こっちが若干心理的に不利かも…。しかし、3人のうちの一人はやめる意向を示しており、このしわ寄せは絶対自分に降りかかる訳で。まだまだ油断ならない今後でした(大汗)

わりと平穏無事に。


 アルバイト契約更新の話が出るかと思い、ドキドキしながら出勤しましたが無し(爆)。その代わり明日話し合いが持たれるそう。考えをまとめなくては。

 やめないほうの同僚スタッフは一人になってもやるそうです。こうやってどんどん人がいなくなるとやめにくくなる雰囲気は辛い。あ、辛いと考えるのは生真面目過ぎる証拠か…。簡単にやめる人はサクッとやめられますからね。でも自分には出来そうもないです(汗)

TV大移動。

 今日は午前中、上の娘をバス停まで送っていってからホームセンターでお買物。久々散財した気がします。

 買ってきたものと生協の荷物片づけるだけでも一仕事。午後から気温もぐんぐん上がり作業能率は下がるばかりでなかなか進みませんでした(汗)。いったん昼寝してから仕切り直し。涼しくなった夜に何とか全て片付け終わりました。

 すだれは東向きの自室に掛けて日よけ。植木用電動バリカンは実家の庭の植え込みをキレイにする為。お盆迎え火用のちょうちんや、ろうそくなども。これでお盆までは必要なもの揃ったはず…?

 ばあちゃんの為に取り付けたワイヤレススピーカーが気に入らないじいちゃん対策に、ダンナの提案で急きょ居間のTVと自室のTVを入れ替えることになり、お風呂上がりバタバタしながら作業しました。同じ地デジ対応でも古いTVのほうがアナログ系端子ついてて、ワイヤレススピーカーつけててもTVから音声聴こえるようになります。これなら文句言われないはず。

 おかげで自分達の部屋では39インチの大きな画面でアニメを楽しめます~やった♪

 あ、そうそう今日から塩漬けした梅を干し始めました。干し上がるのは3日目か4日目くらいです。

春日山へ行ってきました。

 上の娘のリクで、3人で春日山城址までドライブに行ってきました。

 春日山城と言っても完璧に山なんですね(汗)。本丸は山のてっぺん、普通に山歩きになっちゃって足が痛いです(泣)。明日ふくらはぎか太ももが筋肉痛になりそう…。

 そもそもお疲れの状態なので、ドンドン歩いていく娘に追いつけず(苦笑)。資料館ではダンナと椅子に腰かけてうとうと。20代と50代の差を痛感した次第です(汗)

 帰りに道の駅で遅い昼食。疲れましたが、日本酒と鱒寿司のお土産も買い、久々観光気分を味わえてなかなか楽しい一日でした。
プロフィール

希望(nozomi)

Author:希望(nozomi)
「たまてばこ新聞」社の編集員がお送りするゆるくまったりした日常のつぶやき。たまに毒吐き場となるかもしれません(汗)。画像は手作りのおはぎ☆for BENIO ADASHINO(*´д`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク