最ものんびり出来なかった大晦日。

 朝は年越し料理作りで大忙し。

 午後はばあちゃんと上の娘と息子のお迎え。上の娘は同級会があるとかで急きょ帰省が決まりました。

 体はどんどん重くなってくるのに、緊張し過ぎてか横になっても休めず、というか横にもならず(汗)。気づけば夜。夕飯は去年と同じく家族7人揃い賑やかでした。

 この時点で年賀状を一枚も書いておらず、しかも書こうとしたらバインダーが去年(2013年)の年賀状から今年(2014年)の年賀状に入れ替えていなくて大慌て(汗)。入れ替え作業やって大幅なタイムロス(大汗)。書き上がったのは日付が変わる直前でした…こんなに慌ただしくまた部屋がとっ散らかったままの余裕のない年越しは初めてかも。

 来年はこんなじゃなく、落ち着いたお年越を迎えたいものです。

 一年こんな辺鄙なところへ遊びに来ていただきありがとうございました!更新は形だけはしているものの、たまにまとめて2週間分といった感じで、来年はもう少しまめに書き込めたらと思います。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします!

仕事納めでした。


 クリスマスが終わったせいか、相変わらず忙しいものの、気持ちが軽くなったような気が。変な緊張感ありませんし。今日も全体的には余裕持って作業出来ました。初売りの準備もOK。

 作業スペースにはまだまだたくさん玩具の在庫、ありますけどね。気にしない気にしない(爆)

 帰宅したら、下の娘が帰ってきていました。例によってアニメ消化しまくりです(笑)。明日は上の娘と息子が帰ってきます。自分達の部屋(別名オタク部屋)がまた狭くなりそうです(爆)

 あ、忘れていましたが今日は52歳の誕生日でした!ホールでは無かったですがケーキ買ってきてもらってお祝いしてもらいました。何歳になってもやっぱり嬉しいです♪

今年もあと3日。

 午前中はお掃除ちょっとだけ頑張りました。ごみ分別しまとめて、トイレもお掃除。マットも洗濯。ポスターも貼り換え。これで明日は安心して仕事に行けます。31日は年越し料理の準備と子ども達のお迎えで掃除どころではなくなるので。

 ばあちゃんが透析、じいちゃんが歯医者に行っていたのも良かった(おい)。二人がいないほうが正直気を遣わないでお掃除出来るんです。まさに鬼の居ぬ間の洗濯ですね(爆)

 ダンナは半日雪かきと外回りの片づけ。午前中はずっと雪が降っていたので。今年の12月はよく雪が降ります…。

 じいちゃんは歯医者の他に床屋も行きたい服も買いたいということで、お迎えついでに自分が買物に付き合いました。ダンナはじいちゃんが苦手ですぐケンカになってしまうんですが、自分はそこまで険悪にならないで終わるから良いのでしょうか?身内同士って感情むき出しになりますよね。自分も実の親とはそうだったからよくわかります。

 午後は昨日に引き続きiPhoneの設定やらアニメ消化やら昼寝やら。昨日はお昼寝も出来なかったので少しでも休めて良かったです。

 明日からいよいよ順々に子ども達が帰ってきます。いつものペースが乱れるのでブログは書けなさそう(汗)

 日記?あ、この日記はそもそも溜め書きなので大丈夫(おい)

ついにiPhoneに。

二人で決めて、MNPで機種変。勿論ばあちゃんのらくらくも一緒にです。

手続き完了待つ間お買い物。お年取り用食材もたぶんこれで大丈夫。

待ってやっと手にしたiPhone。大変だったのはここから。設定設定の連続!特に初めてアップルの商品を扱うダンナは独特の仕様に悪戦苦闘。自分はtouchを持っているので大まかなところはスムーズに進みました。それでも一からなのは変わりません。二人して無言のまま黙々とメールやアプリを使えるように頑張りました。おかげでそのほかの家事諸々は超テキトーに(汗)

にしても老眼のせいですね、半日iPhoneとにらめっこしていたら頭痛が…。そしてとっても疲れました。

続きは明日やります…。

クリスマスが過ぎると。

 クリスマス過ぎて初めての出勤。予想通り、暇でした(汗)。まぁこんなものでしょう。

 その隙に商品の陳列直しやら補充やらしておきたいところですが。ゲームソフトはともかく、おもちゃが全然進みません。週末は基本作業厳禁なので…。

 お店は年末年始商戦準備にシフトしています。今度は初売りの準備です。やっぱりバタバタしていますね(大汗)

 年内はあと30日だけ出勤すれば良いのであともうちょっと頑張ろう!

玄関にも手すりが付きました。

 午前中は爆睡。寝るしか回復するすべがなくて悲しい…(泣)

 ダンナは今日から5連休でちょっぴりうらやましいけど、その分今まで忙しかったからゆっくり休んでほしいです。とはいえ、休みは休みで家のことやらなければならないんですけど。

 午後はアニメ録画消化しながらひたすら家計簿入力。一年のまとめをして来年の表を新しく作らなくちゃいけないのに、今日中にまとめが終わりませんでした(汗)。老眼になってから能率ががくんと落ちた気がします。集中力も続かないし。

 そんなんでコツコツ入力していたら、手すりの取り付け工事の人が訪問。1時間くらいでサクッとつけていきました。いい感じに玄関の中にも手すりがついて我が家のバリアフリー化計画(大げさ)もまた一歩進んだかな。

 夜はダンナが年賀状印刷してくれたので、今度は自分が宛名書く番。さていつ書こう。

 そういえば、急きょ上の娘が年末帰ってくることに。帰ってこないつもりで先日規制してきたのですが、同窓会に出席するためだそうです。これでまた今年も年越しは全員揃います。嬉しいけれど、大変だなぁ。

コンビニで半額のケーキ。


 今日はクリスマスでありますが、日本人的には昨日のイブがメインイベントなので、打って変わって店も落ち着いていました。ただ、後始末が(汗)。

 飾りは帰るまでに片づけられたけれど、乱れた売り場を直すのに思った以上に時間がかかり、ラッピング関係をひっこめる時間がとれず泣く泣く帰りました。おまけに、クリスマス終わっても大量のおもちゃが入荷してきて、一瞬で心折れ(爆)

 逃げるように仕事から上がった後、姪っ子のプレゼントの残りを買ったり、そう言えばばあちゃんの80歳バースディだと思い出し、でも帰路にはケーキ屋さんがないと、すがる思いでコンビニへ。

 ラッキーにも半額に値下げされたケーキがおいてあったので即買い。夕飯にめでたくばあちゃんのお誕生日をお祝い出来ました。

 ただ、ホールケーキは我が家には量が多すぎて…。これを食べ終わる頃に今度は自分の誕生日がきそうです(大汗)

二人分の送迎。

 今日はじいちゃんも整形外科の診察があるとのこと。

 午前中は疲れでぐったり、こたつで爆睡でしたが、お昼頃病院へ行きました。11時の診察予約だったけど12時半に行ってもまだ診察終わっておらず、結局自分も一緒に先生の話を聞くことができてちょっとラッキー。折れた骨もしっかりくっついているそうで、たいした回復力だと先生も感心していました。普段通りの生活しててOKらしいので、今後もけがしない程度に好きなように動いてもらおうと思います。

 ばあちゃんの透析はその時点でまだ終わっていなかった為、院内の食堂でじいちゃんと二人でお昼。そのうちばあちゃんも終わり、3人でお昼という珍しい取り合わせになりました。食事制限がいろいろある人達なので、この人達とはもう何年もしていません。あらためて「やっぱり出来ないわ」と思った次第です。特にじいちゃんが自由過ぎる…。

 二人を乗せ帰宅したらもうぐったり。二人分の通院は疲れます。またお昼寝してしまいました…。でもまだまだ手のかかるお年寄りはいっぱいいるし、今日のことなんてぜいたくな悩み、ですよね。

クリスマスイブ直前。


 毎年のことですが、祝日とクリスマスイブ前日が重なっているこの日は大忙し。溜まっている在庫のおもちゃを陳列する時間もなく、お会計や問い合わせに答えていました。他部門の手伝いとしてレジにも立ったりと大変でした。

 それでも今日さえ終わってしまえば、ストレス溜まりまくりの日々から少しは解放されます。勿論お正月三が日までは忙しいですが。気持ちが違いますね。

 スタッフ3人だったので、手が回らない点が多々あり悔しい思いも正直ありますが、大きなミス無く済みそうで本当に良かったです。

昨日の張り切りすぎがたたって。

 昨日あんまりやる気に満ち溢れていたので、これは絶対次の日に反動が来るなという予想は大当たり(爆)。朝から気力が全然なく、やっとの思いでじいちゃんの歯医者送り迎えの合間に金融機関行ったり、姪っ子へのクリスマスプレゼントを郵送したり、会議→夜飲み会のダンナを送っていったり、ばあちゃんの透析お迎えをしたり、生協の荷受けしたり。終わるころにはもうヘトヘト(泣)

 でも寝ようにもなんだか寝られず、結局マンガや小説読んでしまい、休養はしませんでした(汗)。

 明日から一日おきの出勤。三連勤よりむしろ疲れるシフトな気が…。

 そうそう、今日は冬至でした。かぼちゃは食べませんでしたが(忘れてた)、ゆず湯にはちゃんと入りました♪
プロフィール

希望(nozomi)

Author:希望(nozomi)
「たまてばこ新聞」社の編集員がお送りするゆるくまったりした日常のつぶやき。たまに毒吐き場となるかもしれません(汗)。画像は手作りのおはぎ☆for BENIO ADASHINO(*´д`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク