このすば

仕事帰りにダンナが迎えにきて一緒に観に行きました。

楽しい映画でした☺️

雨降る前に

ちょこっとだけど草取り出来ました🍀


野菜も収穫。丸ナスが大きくなり過ぎてて、もっと早く獲れば良かった💦
夜面会に行ったら、じじ様の経管栄養始まってて早くも血色良くなってて現代医学のすごさに驚いています。これだもん、寿命延びてくよなぁ、なんて…
それがいいのかわるいのかは本当悩みますけど…

今日は仕事帰りに

1人で面会行ってきました(ダンナの帰りが遅くなる為)。じじ様のベッドにリハビリ戻りのばば様が車椅子でやってきて狭い病室がいっぱいになったこともあり、サクッと様子見て出てきてしまいました💦
面と向かって話す度胸が無く逃げ帰ってきたみたいですごく自己嫌悪感💦

病状説明

じじ様の病状について夕方より担当の先生より説明受けました。
誤嚥性肺炎良くならず、栄養不足の為治療が進まないので、経管栄養を本人に勧めるとのこと。とりあえず鼻からいずれは胃から。いわゆる延命治療、複雑な感情がいろいろ内心入り乱れてどうしようもありませんでした…
あくまで本人の希望第一、じじ様が受け入れるかどうかは予想不可能。苦痛を伴うし、やはり口から好きなもの食べられないことには変わりないので。

今週は

週4日勤務の今日から3連勤。すでに眠くて行く前から帰りたい(爆)
しかし自治体検診のレントゲンを受け外出ちゃったからもう仕事行くしかない感じでした(苦笑)。またしばらく閑散期続くのでやること探さなきゃ💦

草取りの後に整骨院

午前中、畑の草取りみっちりと。でもまだまだ終わりません💦
朝が涼しくなったおかげで汗をかかずに作業出来たのは良かったです☺️すっかり空気は秋😌
2日続けての草取りでごりごり痛めつけた腰を労わる為、整骨院へ。
夜久々のソフトバレー練習があったので、せっかく休めた腰がまたギシギシいってしまいましたが…💦
バレー練習再開で仲間とまた集まれたのは楽しかったです☺️

草取り草取り

頑張りました!
畑(全部ではない💦)とご先祖様のお鎮守祠周りの草取り(ダンナの手伝い)。まるっと半日掛かりました。疲れました💦
畑の草取りはまた明日にでも…

居酒屋

夜、下の娘とダンナと3人で焼肉とモツ鍋の居酒屋へ行きました。夕飯が外食になるのは帰省や遠征時だけだった近年、何十年ぶりのような。
入院中のじじばばには申し訳ないけれど、こちらも息抜きしないときついのです💦


帰りは下の娘が運転してくれて、ダンナと二人、生ビールもいただけました。車でしか飲み屋へ行けない身としてはこれは本当に結婚して初めてかも?二人だけだとどちらかはドライバー=飲めない、になるので💦

新聞

定期購読していた地元紙、じじばば入院ちゅでいないのと、自分達はすでに長らく読んでいないこともあり、断捨離の一環でついに今日から購読休止。昨日のうちに連絡しておいたんですがさすがハンノい早いというか。
これで年間約40000円の支出削減。今やニュースはスマホでチェックするのが日常。新聞には深みと言う良さがあるとわかっていても触れる時間を持たなければ意味ないですし…💦
お悔やみ欄のみ見られないのは少々気になるものの、これはしばらく休んで不都合あるかどうかみてみます。
こうして活字読まなくなるんですね💦新聞社さんには大変申し訳なく思います💦💦

すやすや

ダンナの帰りが遅く、病院へ面会に行ったのもいつもより30分ほど遅くなりました。
そしたら、じじ様もばば様も熟睡状態。寝てるとこ起こしてもいけないし、寝顔だけ見て帰りました。看護師さんも寝てもらった方がお仕事楽でしょうし。
まだまだ状態は良くなっていないんだろうな。
プロフィール

希望(nozomi)

Author:希望(nozomi)
「たまてばこ新聞」社の編集員がお送りするゆるくまったりした日常のつぶやき。たまに毒吐き場となるかもしれません(汗)。画像は手作りのおはぎ☆for BENIO ADASHINO(*´д`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク